クルマ

コンビニの駐車場で事故ったときにする6つのこと

事故

先日の夜、コンビニの駐車場で接触事故が起きました。

停まっている車に接触するという軽い事故だったのですが、非常にパニックになってしまったのでここに記録として残しておきます。

 

自分でもビックリするほど見事にパニック。

警察に電話したときに「このあと何すればいいですか?」って聞いてしまうほど頭が回らなくなりました。

事故が起こったあとの手順を自動車学校で習ったはずなのに、しっかり忘れてるもんだね。

 

今回の事故でいろいろ教訓になったから、万が一コンビニ内で接触事故にあってしまったら、どんな対応をすればいいのか。書いておこうと思います。

コンビニ内での接触事故が発生

事故

4月のある日、まだまだ夜は寒い時期におきました。

本屋に行こうとTシャツにスエット、サンダルといった絵に描いたようなヤンキースタイルでお出かけ。しかも時刻は21時。ヤンキーのゴールデンタイムですね。

* 僕はヤンキーではありません。非常にまじめで誠実な一般人です。

 

がっつり出歩くつもりじゃなかったから、かなりの薄着で出発。

店ん中入れば暖かいし、車ん中も暖房つければあったかいし、薄着でいいよね的な感じで妻と出かけました。

本屋での買い物は終わり、帰り道のコンビニで牛乳を買って帰ろうって話になったわけ。

コンビニの駐車場に駐車して、エンジンを切った瞬間に事故はおきた。

 

ゴツン!ガリガリガリガリぃぃぃーーー!!!

右後方と相手の左フロントバンパーが接触する事故が発生。

 

はい。どうも被害者です。

 

接触した時の音や車の揺れを感じたので、すぐに車を降り相手の車に向かいました。(以下、相手をメガネと呼ぶ)

 

僕:「今、ぶつかりましたよ!」

メガネ:「……」

僕:「ケガとかないっすか?とりあえず、降りてきて傷の確認しましょうよ」

メガネ:「うちの車は、傷ついてないっすよ!」

ちょ、ちょ、ちょ待てよ。傷を確認してないのに?なんでわかんの?お前は超能力者か?

ははーん、さてはその超能力とやらを使って時間を巻き戻したな。事故が起こる前の時間に戻って傷をなおしよったな。

自分はなにも悪くない。だって僕ちんの車は傷ついてないんだもん。と言いたげなドヤ顔で車から降りてくる。とりあえず接触したっぽい所を見てみようじゃねぇか。

 

うわ!傷がないっ!

 

え?えっ?えーーーっ?なんてこった!やっぱりお前は超能力者だったのか…。

 

んなこたぁない。

僕:「あ〜ホイール傷ついてますね…ココっす!ココ」

車のホイールに傷を発見。

メガネの車とホイールの傷との位置を合わせてみると、フロント部分にがっつり擦り傷がありました。

なにが「うちの車は、傷ついてないっすよ!」だよ。超能力者ぶってんじゃねぇよ。しっかり傷ついてんじゃねぇかよ。バカタレ!

スポンサーリンク

接触事故が起こった後にする6つの手順

僕がこの事故で行った対応は以下の6つ。

事故った時にする対応
  1.  ケガや事故の状態を確認する
  2.  警察に連絡する
  3.  連絡先を交換する
  4.  警察の調書に応じる
  5.  保険会社に連絡する
  6.  ディーラーに連絡する

1. ケガや事故の状態を確認する

まずはじめに、お互いケガがないか確認をします。

 

今回の事故で誰にもケガはなく一安心。妊娠中の妻をのせていたので、大きな事故にならなくて本当によかったです。

 

接触した箇所を見つけて、お互いに損傷箇所を確認。相手の許可をとって、スマホのカメラで車の傷部分の写真を撮ります。

あとから傷が増えたり減ったりして、どれが事故当初の傷なのかわからなくなってしまう前に証拠として写真を残しておきます。

2. 警察に連絡します

次に警察に連絡。

 

ここでメガネは、警察呼ぶなら、呼んでいいぜ!っと強気な態度を急にとりはじめた。自分が超能力者ではないと知られてしまったせいか、非常にご機嫌ななめです。

ってことで僕が警察に連絡をしました。

 

今回のように、少し接触した程度の軽い事故であっても、必ず警察を呼びましょう

加入している保険会社によっては、警察を呼んでいないと保険金が出ないこともあります。

どんなに小さな事故でも、その場で示談せずに必ず警察を呼んで事故証明をとってください。

 

僕のようにパニクってしまったら、ここで何をしたらいいのか警察官の方に聞くのも一つの手段です。

「お互いの連絡先を交換と車検証や自賠責なども用意しておいてください」と親切・丁寧にこの後どうしたらいいのか教えてくれましたよ。

3. 連絡先を交換する

警察官に言われた通り、次はお互いの連絡先を交換します。

 

住所や名前、携帯の番号など間違えないように、落ち着いてメモを取ります。とここで、免許証を出して連絡先を交換しようとしたら

メガネ:「この免許証、スマホで写真撮っていい?」

たしかに免許証をスマホのカメラで撮った方が早いんだけど、ネットに拡散されて全世界に免許証のブス顔をお届けする可能性もあるので注意しましょう。

ただ、どこの誰かわからない免許証の写真をネットにアップされたところで、誰も興味ないので問題はないと思いますが(笑)

 

相手がどんな人かわからないので、不安なら免許証をスマホで撮影させるのはやめたほうがいいかもしれません。

 

っとまぁ、ここまできたらあとは警察に任せましょう。お疲れ様でした。

 

場合によっては、警察が来るまでの間に示談交渉とかしてくることがあります。どんなにウハウハな金額を提示されてもOKしちゃダメですよ。

まぁ今回のような軽い接触事故で「1000万出します!お願いしますっ!」とか言われたら考えちゃうかもな。そんなヤツいねぇけど。

4. 警察の調書に応じる

警察が到着すると、どんな状況で事故が起こったのか説明します。

今回の事故で僕は完全に停まっていたので、スムーズに事故状況の説明は完了しました。

事故状況の説明が終わると、免許証などの確認がされます。

用意するモノ
  •  免許証
  •  車検証
  •  自賠責保険証

この3つの確認の他に自分の連絡先と職業・会社名も聞かれます。

その後、警察官が事故現場の写真と車全体の写真を撮って終了。

5. 保険会社に連絡する

最後に、加入している保険会社にも連絡を入れておきましょう。

 

基本的に保険会社は保険料の支払いがなければ動くことはないため、今回のような事故ケースでは、僕に過失がないので相手の保険会社と直接やり取りしなくてはなりません。ちょいとめんどくせぇけど。しゃーないよね。

 

自分が加入している保険会社が動くとなると、自分にも過失があると認めてしまうことになるので注意してください。

今回の接触事故のように過失がない場合でも一応、保険会社にこんな感じで連絡を入れておきましょう。

 

「今回、こちら側に過失がないので保険を使うことはないです。万が一、何かあれば対応していただくことになると思います。よろしくお願いします。」

 

ってな感じで。

数日経ったあと、もし相手が「あなたも動いていたと思うから、過失割合は8:2だ!」とか意味不明なことを言い出したら保険会社の出番ね。万が一何かあれば〜の『万が一』になったので保険会社へ連絡です。

事故の状況を録画したドラレコの映像があれば、どんな事故だったのか証明できる強い味方になります。

ドラレコ
ドラレコを買うならムズい配線作業ナシのKENWOODが最高に良い!たくさんの危険な事故映像をテレビで見ていると、万が一の時のために自分の車にもドライブレコーダーをつけようかなって思いますよね。 で...

6. ディーラーに連絡する

全ての連絡が終わったら、車を修理するディーラーの担当者にも連絡しておきましょう。

もし修理を依頼するのであれば、入庫日や代車の手配などをお願いしておくとスムーズです。

自動車の整備工場にも繁忙期はあるので、修理に時間がかかることもあるからね。

 

事故が起こってしまったら、早めに連絡です。

事故でテンパっているのはわかるけど…

事故の怒り

ここからは、ただただ僕が言いたいだけの内容となっています。

興味のない方は読み飛ばしてください

 

事故でテンパっているのはわかるよ!メガネ。

「なめられたくない」「自分の過失割合を減らしたい」とかいう理由で横柄な態度はマジでよくないよ!メガネ。

ぶつかったのは、そっちなのになんでそんな態度なの?メガネ。

「警察呼ぶなら、呼んでいいぜ!」って、停まっている車にぶつかっておいてその態度はないぜ!メガネ。

怒りたいのはこっちの方だかんね!メガネ。

まずは、謝ろうぜ!メガネ。

とりま、謝ろうぜ!メガネ。

警察の調書が終わって、解散するまで一度も謝らなかったよな!メガネ。

 

クソがっ!なんて日だぁぁあああ!!!

 

現場からは以上でーす。

最後に

接触事故が起こってしまったら、必ずパニックになります。頭ん中真っ白…。

テンパってわけわかんなくなったら、とりあえず警察に連絡して「このあと、何したらいいですか?」って聞いちゃいましょう。聞けばなんとかなんのよ。

パニックになって、なんも対処できないより100倍マシ。

 

事故が起こってパニクってしまった時に、どんな対応をすればいいのか迷ったら参考にしてもらいるとうれしいです。

 

今回のようなコンビニでの接触事故は多くあるみたいなので、加害者はもちろん被害者にもならないように安全運転を心がけましょう。

ドラレコステッカー
ドラレコステッカー貼ったら煽られなくなった!マジで効果あった話街中を運転していて、煽られた経験ないっすか?運転する人なら、免許取ってから1回は煽られたことあるはず。 普通に運転しているだけなの...